平塚に安いうなぎ屋がある。それは知っていました。
向かいの某つけ麺屋に何度か訪れた時、その外観に何度も目を走らせていました。
しかし・・・てっきりチェーン店だと思っていました。
そうとしか思えない外観を呈しているんです。

最初は鰻重・竹(1160円?)をいただいた記憶があります。
その最初の訪問からしばらく訪れていなかった・・・という事実から類推するに?
余り強い印象は持たなかったのでしょう。
正直・・・よく覚えていないのです。

最近何度も訪れるようになりました。
もう中途半端なところはオーダーしません、いつも最安、うな丼680円也をいただいております。



その感想の変遷です。

2efb8a7e.jpg

◆安いことは安いですが、このウナギ・・・
弾力のかけらもなく、口に入れるとはらはらとすぐにほどけてしまいます。
もしかしたらあぶられ色を塗られ、香り付けされた「はも」なのかもしれない。
それほどの柔らかさです。
かの国でとれたものに違いない。
してみれば・・・ちょっとばかりイイコメを炊き、スーパーで国産の安い蒲焼きを買い、松茸の味お吸い物でも付けて自作した方がいいのかも・・・。

◆今日のウナギ・・・結構質感もあり、脂ののりもスムースです?。
チト泥臭い感じも受けましたが・・・。
料理全体として、軽く、さっぱりといただけます。
日頃ランチであってもかなり重いものばかり食っているので、たまにはこういうのが妙にイイ。

PS.私ウナギを食うと不思議と下腹辺りに活力がみなぎってくるのですが、男子は皆同じなのでしょうか。

出来れば禁煙席に座りたいのですが、窓際に3卓×4あるだけで、いつもふさがっています。
ここは客層的にお年を召した方も多いので禁煙席の方を選ぶようです。
ふらりと一人で行くと、カウンターに座ることになるのですが、近くで吹かされたらかなりきついです。

◆今日はかなり微妙な内容でした。
食後、口中に残る脂にかなりしつこい”におい”を感じました。
結局食えればいいのか・・・?
これでは吉野屋やすき家の方がマシではないのか・・・。
そう云う問いかけも生まれてきます。
ではこの店舗がチェーン店と伍してゆけるところは何処なのか・・・。

結構落ち着ける雰囲気。
お吸い物がある。
お新香がある。
米はまとも。
ウナギ専門店で食っているのだというある種安心感がある。
そんなところか・・・。
今日は日が悪かったかも。
店頭で持ち帰り用ウナギの特売をやっていて、かなりどたばたした印象があったもので・・・。
また、駐車場は一杯。路上駐車もものすごかった。(持ち帰りの順番を待つ車、歩道に乗り上げ駐車場が開くのを待つ車。ちょっと危険というくらいの賑わいでした。)

c5823664.jpg

持ち帰りの販売、駐車場、店の外観はチェーン店様です。

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
ランチブログランキング
ランチブログランキング