今日こそ満を持して、昨日ありつけなかった寿司を食らうべく錦寿司へやってきました。
nisikizusi_soto

12時15分ごろにお店に到着しましたが、4つほどあるテーブル席は人で一杯、カウンターのみに空席がありましたが、そこも程なく人で埋まりました。

ランチのメニューはおおむね3種類、にぎり、チラシ、鉄火丼です。
私は、ランチタイムに供されるすべてのネタを味わうべく、にぎり1.5人前をたのみました。


通常のにぎりとは、まぐろ、こはだ、サーモン、そしてかっぱ巻きの数に違いがありました。

nisikizusi


厳密に1.5人前ではないような気もします。
量的には、通常の握りでも充分でしょう。
こはだ、そして写真ではまぐろの間に垣間見えるはまち(あるいはかんぱちか?)が特に美味でした。

思うに、いまどきよっぽどの特別な機会に遭遇しない限り、たとえ回転寿司で食したとしても、1000円でまとめるのは至難の業です。
しかしここのにぎり・・・880円です。
ネタもさることながら、シャリの質や、舌触り、ネタとの融和やほどけ方が、回転寿司とは決定的に違います。

こじんまりとした店舗で、活気もあります。しかし不思議なのどかさ、言葉にならない落ち着ける要素があります。
これは実直そうな握り職人と、接客担当の2人のおばちゃんが作り出す貴重な空間です。

ロケーション、接客、味と値段、すべてにおいて満足しました。
ちなみに私のたのんだ「にぎり1.5人前」は1180円です。

錦寿司
横浜市中区野毛町1-13
野毛本通り近く、もっとも都橋よりの小道を入る。
センターグリル向かい。
ランチ11:30~
13:00前にはメニューを記した店舗前の看板に覆いがかけられます。
ランチはお早めに・・・
店舗のWebサイトurl:http://www.noge-sushi.com/


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
ランチブログランキング
ランチブログランキング