昼時、伊勢佐木町界隈に向かって歩んでいる際、大岡川(横浜市中区)を渡りました。
この川・・・下流域は見ているだけで気の滅入るような汚いドブ川です。
(おそらく日本でいちばん汚い川ではないでしょうか。
汚いといわれる東京の幾多の川の上を行くと思っています。
関西地区には有力なところがありそうですが、スイマセン。良く知りません。)

しかし、今日は満開の桜が川面近くまで被い、おりしもそこに濱進の屋形船http://www.hamashin.co.jp/course/hanami.htmlがすべるように進んで行きました。
陽は前方からさし水面を照らし、にごった水色を隠していました。
非常に絵になる風景でした。

oookagawa



今日も気温は20度を超えましたが、
南西からの風はかなり強く、時に歩くのさえ困難な状況でした。
自転車や店先の看板とともに、桜の枝も風に揺さぶられていました。

  勧君金屈巵   
  満酌不須辞   
  花発多風雨 
  人生足別離 

「花に嵐のたとえもあるさ。サヨナラだけが人生だ。」
この花をめでるのも今週いっぱいでしょうか・・・

神奈川県ランキング
神奈川県ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村