Cuernavaca

神奈川県南西部 食と生活

県央

台湾まぜそばについては先に「麺処みなみ」について記事にしましたが、やはり元祖の味を知っておくべきでしょう。名古屋発祥の台湾まぜそば。その元祖は「麺屋はなび」だそうです。
その支店(フランチャイズ)が神奈川県に3店舗在る内、小田原から一番近い本厚木店に行って参りました。
平日13時少し前、広い店内に客はなし。アローン、おーる倍マイセルフ(IMEママ)
台湾まぜそば・甘口1180円也。
DSC_0824
麺が印象的です。平打ちがかった超極太。微縮れで食感はもちもちしています。
餡は甘めの味付けでかなりの粘度。「みなみ」との比較の意味で”辛くない”方をオーダーしてみましたが、デフォは辛い奴のようです。辛めというのは”唐辛子系が多い”ということでしょうか。後でスパイスやらラー油やら山椒など加えて辛くしようなどと思っていたのですが、味変要素は昆布酢のみ。胡椒さえもない。(この店二毛作店舗で運営母体はお好み焼き店のようです。ラーメン用のスパイスなど少ないのもわかります。またいろいろな味のメニューもあるので、違う味を試したい方はまた今度、ということなのでしょう)
餡の持ち上げはかなりのもの。(後で知ったことですが麺は湯切りを軽めにあげ、菜箸にて表面に傷をつけているということです。この持ち上げの良さには細かな技術があったということでした)
追い飯を見越して麺を持ち上げた後少しふるい落とすくらいでちょうどいい位。
刻み海苔多め、にらのとげとげが口内に触れ、あらためてニラの多さに感じ入りました。
にんにくは刻みタイプなのでかなり主張してきます。食後反芻に明らかなにんにくの香りがありました。
多めに残した餡でしたがいらぬ心配でした。追い飯、かなり少ねぇ~
米と挽肉の量的バランスが崩れキーマカレー・カレー抜き・米少々という感じになってしまいました。

さて比較ですが、あらためて「みなみ」やるジャンと思ってしまいました。
味つけ、具の構成はほぼ同じ。ニラの多さ、にんにくが刻みである点は「元祖」の方が好みです。
麺は「みなみ」のほうが細めですがもちもち感、持ち上げといった”機能”は十分果たしていると思います。そして幾分”上品”であるとも言えます。
決定的な違い「みなみ」においては多種多様な味変が可能だということ。
一杯で何種もの味が楽しめる。そして自分好みの味に変化させることが出来る。
これは素晴らしいところです。
麺処みなみについての過去記事はこちらを

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

11時30分ごろ駐車場へ。ちょうどその時一台が出て空きができ、すんなり停めることができました。
伊勢原の人気店。いや伊勢原に限らず近隣で一番と言っても過言ではない「麻秞」です。
ここ街食堂の理想の進化形といっても差し支えない。大規模で集約的でコスパは高い。しかしチェーン店のように画一的ではない。料理は昔と変わらず。素朴さや無骨さに親しみを覚える。
DSC_0663
11時開店時に入店した個人客がちょうど食事を終えるタイミングだったのか、奥の”ひ”カウンターは2人ほどの占有で空いておりました。
いつものイカフライメンチサラダ定食660円也。今ではこの値段でおなかいっぱい食える処も限られてきました。貴重な店といえるでしょう。
メンチがすこし小さかったかな?味もチト甘め。イカフライは3切れでしたが、昔もそうだったのか失念。でも良いんです。ここはおかずだけでなく様々な楽しみがありますから。
ご飯は少し堅めな炊き加減。大きめのお茶碗にすり切りいっぱい。白味噌を使った味噌汁。少しマスタードのきいたポテト・ハムサラダなど気に入っている点は多いのです。正直、飯好きな私はたくわんだけでも食えますのでw(2023年11月)

「麻秞」13時少し前に到着。すぐに駐車場が一台分開きました。
今までは駐車場待ちが一つのハードルでした。停めることさえ出来れば席はどこか空いていました。
しかし・・・昨今のメディアへの大規模露出で土日祭日は大変な混みようです。土曜日に久しぶり伺ってみたのですが、入り口カウンター周辺に人だかりがありました。いつもの「ひ」席に空きがあったので歩もうとするもなんか様子が変です。お店の方は見ているばっかりで何も反応しない。ぼっち席には結構空きがあり、そこに荷物が置いてあったり、4人掛け席が一つ空いていたりするんですけど・・・。
いままでそういうものがあることを知らなかったのですが”店内満席”ということで、カウンター上部にウェイティングリストが置いてあり、名前を書いて待てということのようでした。
仮に13時過ぎから並んで、席に着きオーダーして、食い終える頃には14時を回っているでしょう。
もう、観光地化してしまっているのです。労働者が気軽に昼飯を腹一杯食える場所として貴重なのに、もうそういう所では無いということなのでしょう。(2024年12月)

「麻秞」いつものイカフライメンチサラダ定食730円也。この店も今まで価格を抑え頑張ってきたようですがついに値上げのようです。以前はこの定食660円だったっけ?70円の値上げです。
今までありがとうという感謝の念もあります。(20年間で100円の値上げです。コスパの追求に余念のない所さすが麻柚といったところですね)
DSC_0662
土日祝日は観光地化しているのでチト足が遠のくのですが、平日ランチは単騎野郎が多く回転も速いです。常に満席に近い状態ですが並ぶほどでは無いようです。
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

とんかつ 肉料理 麻釉とんかつ / 伊勢原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

↑このページのトップヘ