Cuernavaca

神奈川県南西部 食と生活

平塚

小田原駅近辺で野暮用があり無事終了。この時点で昼飯にはまだ早い時間だったので、平塚まで出ました。平塚駅周辺は魅力的なランチ場所が多いのですが、車で行くにはハードルが高い。その点徒歩だと気楽ですね。昼飲みも出来るしw
ということでまずは「日高屋」で軽くビールにそらまめ。
一杯だけと思っていたのですが、餃子に三品セット、ドラゴンハイボールまで行っちゃいました。
かつて先達は歌ったものです。
「これじゃ体にいいわきゃないよ。分かちゃいるけどやめられねえ~」のです。

実は連日の飲みで胃腸は少々疲弊気味。酔いとか体内の悪しきものを除きたいと思っておりました。
そこで医食同源。デトックス効果を得ようとこの店にやってきました。
DSC_0632
地獄の担々麺5辛900円也。
麺は大盛りまで無料で増し可能。今日の体調を考えて中盛りでお願いしました。
5辛・・・入門編とあったので無難に攻めましたが、”地獄の入り口”という感じ。それほど辛くはありません。むしろ後から大さじで添加した花椒(ホワジャオ)の方が効果てきめん。しびれや汗は体の不調を幾分か回復させたようです。

この店(本店に限り)LINE友達登録でかなりの頻度でクーポンをゲット出来ます。
今日はクーポン使用で雑炊セットプラス。
DSC_0633
タマゴは溶いておいて麺を食うとき浸けてすき焼き作法で。麺が残り少なくなったら丼にタマゴをぶち込み軽く混ぜる。麺を食い終えご飯を丼に。ここで軽く混ぜ2分割し、それぞれ少しずつ味を変えながら楽しむ。
こういうやり方が好きです。やっぱり同じ味がつづくと飽きちゃうんですよね。
まぁ元が十分おいしいから出来るんですけど。
額に汗などかき、胸のむかつきを静め、一定のデトックス効果を得たようです。
ただ大食いがいけないんだよな。先の日高屋と合わせ摂取カロリーはかなりのものなのでしょう。
でも、「わかっちゃいるけど(以下略)」
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

地獄の担担麺 天竜本店ラーメン / 平塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

平塚に待望の「家系店」がオープンしました。
外面があまりそそらないので”バチモン”かと思ってしばらくスルーしていましたが「壱八家」系との報告を見て訪れてみました。

豚骨ラーメン650円也。
麺硬めでお願いしました。
この店の成り立ちであるとか、接客のつたなさ等は先人が報告済みなので触れません。そういうものは私にとって取るに足らないものだから・・・。何よりこの一杯のおいしさに触れたいと思います。

☆麺:中太。四角い断面を持った表面がつるつるしたもの。このタイプは結構外れが多いのですが、ここのものはモチモチした食感が楽しめイイ。硬め指定でしたが硬すぎず、柔らかくもなく私にはちょうど良かった。

☆スープ:時にスカスカスープの言い訳として”ファミリーを意識した”だとか、”女性にも好まれる”などと云う表現で装飾している店もあるが、こちらは非常に潔い。豚も力強く、塩分濃度も高く、脂も多めでまさに出自店舗の味を継承していると思われるようなもの。家系本来の無骨と言えるほどの遠慮なさ。
壱系の甘さもほどよく出ています。海苔増し半ライス追加で”家系めし”を食らうのがヨサげ。

☆載せもの:ほうれん草が瑞々しい。この種のお浸しにしたような奴は他ではみられないものです。
チャーシューは巻きバラで柔らかツナ系。味付け濃いめ。箸でつまむとほろほろと崩れるほど柔らか。
半熟玉子が半ヶ。海苔3枚。
刻みネギは白い部分と青い部分の又部。
ネギラーメンを提供している所ではだいたいこういうやり方であるのでしょうがないかな。

「相模家」なきあと、平塚においては私的に好みNo1家系となりました。(もしこの店が厚木にあるなら一家系店として埋もれてしまうのでしょうが・・・)

2回目。
豚骨ラーメン650円也。麺硬めでお願いしました。
スープが多めで見た目は前回より薄めに思えましたが、飲んでみると豚骨・塩分・醤油・油とも多めで力強いもの。ゴマを大量に入れ、海苔上におろしニンニクを載せ、スープをすする時にまぶしていただきます。ほうれん草は前回より少なめ。チャーシューはチト臭みがあった。海苔増し・小ライスで壱系の食い方を試してみたいのですが、海苔のグレードがイマイチです。
麺はほぼストレートな四角い断面を持つ中太のもの。表面がつるつるしているので若干縮れがあれば絡みが良くなり更に好みに合致するのですが・・・。硬め指定で私にはちょうど良い塩梅でした。

ライトで雑味のあるスープの「○口家」や、平凡すぎる「○まみ家」や、値段的に論外な「松○家」に比してなんと満足度が高いことか・・・。平塚濃厚系No1は揺るぎないと思われました。
平塚駅から徒歩にしては少し遠い立地条件。駐車場はない。現状で客の主流は初見のしかも家系のなんたるかを知らない様な方達ばかり。レビューでは初物の報告をしてネタを増やすだけで結局その店には一度しか訪れないような”ブロガー”達に結構こき下ろされているようですが、私個人的にこの店にはナニモノかを感じ、これからも定期的に訪れて行きたいと思っております。



↑このページのトップヘ