小田原駅近辺で野暮用があり無事終了。この時点で昼飯にはまだ早い時間だったので、平塚まで出ました。平塚駅周辺は魅力的なランチ場所が多いのですが、車で行くにはハードルが高い。その点徒歩だと気楽ですね。昼飲みも出来るしw
ということでまずは「日高屋」で軽くビールにそらまめ。
一杯だけと思っていたのですが、餃子に三品セット、ドラゴンハイボールまで行っちゃいました。
かつて先達は歌ったものです。
「これじゃ体にいいわきゃないよ。分かちゃいるけどやめられねえ~」のです。
実は連日の飲みで胃腸は少々疲弊気味。酔いとか体内の悪しきものを除きたいと思っておりました。
そこで医食同源。デトックス効果を得ようとこの店にやってきました。
麺は大盛りまで無料で増し可能。今日の体調を考えて中盛りでお願いしました。
5辛・・・入門編とあったので無難に攻めましたが、”地獄の入り口”という感じ。それほど辛くはありません。むしろ後から大さじで添加した花椒(ホワジャオ)の方が効果てきめん。しびれや汗は体の不調を幾分か回復させたようです。
この店(本店に限り)LINE友達登録でかなりの頻度でクーポンをゲット出来ます。
今日はクーポン使用で雑炊セットプラス。
タマゴは溶いておいて麺を食うとき浸けてすき焼き作法で。麺が残り少なくなったら丼にタマゴをぶち込み軽く混ぜる。麺を食い終えご飯を丼に。ここで軽く混ぜ2分割し、それぞれ少しずつ味を変えながら楽しむ。
こういうやり方が好きです。やっぱり同じ味がつづくと飽きちゃうんですよね。
まぁ元が十分おいしいから出来るんですけど。
額に汗などかき、胸のむかつきを静め、一定のデトックス効果を得たようです。
ただ大食いがいけないんだよな。先の日高屋と合わせ摂取カロリーはかなりのものなのでしょう。
でも、「わかっちゃいるけど(以下略)」
にほんブログ村
地獄の担担麺 天竜本店 (ラーメン / 平塚駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

